bko

(2024/04/26) 潜り込み!

(2024/04/25) 仲良し毛づくろい

(2024/04/24) ブランコあくび

(2024/04/23) 仲良しラム・サン

(2024/04/22) 今日のあくび

2024年4月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ぶんlog
我が家の文鳥たちの生態を赤裸々に報告する文鳥blog。
略して"ぶんlog"です。主に携帯から投稿するので文章は少なめ。可愛い文鳥の写真をメインにご覧ください。
2009-12-14 17:50:00 [01152] ルート君、大往生
カテゴリ:[ ルート ]
今年の冬は、つらい冬になりました。


ルート君が、星になりました。
飛べなくなってしまったり、前々から老化と思われる兆候があったので、ある程度覚悟はしていたのですが、思いがけずパフを亡くしたばかりなので、辛いところです。

週末は出かけていて、土曜の昼に家を出るときは元気にしていたのに、日曜の午後、戻った時には箱巣の中で冷たくなっていました。

最期に立ち会えなかったのは残念ですが、我が家の初代オレ様文鳥ですから、飼い主に抱かれて最期を迎える様な事は、彼のプライドが許さなかったのでしょう。

一度は飛べなくなりながら、根性でカーテンレールまでの飛行能力を回復して迎えた死。
オレ様文鳥らしい大往生だったと思います。

ずっと一緒だったループが、やはり寂しそうなのが気がかりです。
2009-12-03 17:51:00 [01145] ご隠居所
カテゴリ:[ ルート ] , [ ループ ]
若い文鳥たちが、本棚争奪戦に明け暮れる昨今、ルートとループは悠々自適。
ルートが飛行能力を取り戻して以来、定位置はカーテンレールの上。
二羽いっしょにくつろいでます。


ループ「昔は、ここも人気スポットだったけど、最近、静かね」
ルート「飼い主なんか、俺たちとしー・トノのカーテンレール争奪戦をネタにしてビデオ作ってたぜ」
ループ「でも、のんびり過ごせる場所があると、助かるわ」
ルート「そうだな。もうガキどもとキャルキャル騒ぐ歳じゃないしな」

昔、縁側でくつろいでいた人間の老夫婦が思い浮かぶ姿です。
最近、縁側なんてものは、ほとんどなくなってしまいましたが、カーテンレールはなくならないので安心かな。