bko

(2024/04/26) 潜り込み!

(2024/04/25) 仲良し毛づくろい

(2024/04/24) ブランコあくび

(2024/04/23) 仲良しラム・サン

(2024/04/22) 今日のあくび

2024年4月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ぶんlog
我が家の文鳥たちの生態を赤裸々に報告する文鳥blog。
略して"ぶんlog"です。主に携帯から投稿するので文章は少なめ。可愛い文鳥の写真をメインにご覧ください。
2009-12-02 18:31:00 [01144] 穀物飼育
カテゴリ:[ パフ ]
我が家の文鳥ケージの床は、土が敷いてあります。
殻付きシードを散らかして、上手に水をこぼしてあげると、芽を出します。


穀物飼育の名人は、パフでした。シードを散らかすのは、どの子もやるのですが、パフは水の飲み方が上手い()のか、はたまた水浴びの仕方が上手いのか、彼女のケージの水場の下では、ちょくちょくシードが芽を出していました。

独身の頃も、チーとペアになった後も変らず、パフがいるケージだけ芽を出してました。

この写真は、パフがになる1ヶ月位前に撮影したものです。
パフがいなくなって、こんな見事な発芽風景も見られなくなると思うと、ちょっと切ないですね。
2009-11-13 17:35:00 [01131] パフ、星になる
カテゴリ:[ パフ ]
パフが、星になりました。もう、二週間ほど前ですが、二世誕生を期待していただけに、ショックで、なかなか書く気になりませんでした。

これが、パフの生前の最後の写真になりました。

星になる一週間ほど前、産んだ卵も孵化したのですが、数日で壺巣から放り出され、ヒナちゃんは星になってしまいました。
それから数日後、羽根を膨らませてダルそうにするなり、数日間保温していたのですが、ヒナちゃんの後を追うように星になってしまいました。

もしかすると、自分の体調が良くないのに気付き、育児放棄したのかも知れませんが、ダブルショップでした。

空の上で、ヒナちゃんと再会して、無事、育て上げてくれるのを願いたいと思います。